ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

バリアフリーデザイン(笑)

サントリーの自販機開発の人が言ってた

「一度新千円札が使えなかった自販機では、その人は次から同じ自販機には二度とお札で投入しようとしない(つまり売る機会を逃す)」

って事を、つい数日前からのYahoo!オークションインターフェイス変更を見て思った。
若干重くなってテーブルの余白多すぎでスクロールガリガリやらなきゃいけないとか何処のeBayだよ?なんで必要項目がバラバラに配置されてるんだよ?「改良した」商品説明なんてピントボケボケ写真ばっかでニホンゴが不自由な人間が今までどおり使ってもどうしようも無いだろう。
今まで何回かインターフェイスも変更されてきたし、取引ナビも何だかんだで同時に少数との取引では便利で「慣れ」るかも知れないが、流石にこのデザインにした奴がどれだけ金貰ったか気になってしまう。

迷惑防止とかセキュリティ強化なんて聞こえのいいこと言うけど、バッタもんさばいてる中国人の排除と検索時のID除外機能のが先だろう。