ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

パソコンがほしい-8(完成)

ゲーム用としてはウルトラローランクのGPUであるRADEON HD3450プロセッサの、Sapphire 11125-00-20R(4380円)を取り付け、電源の4pinコネクタをSerial SATA電源に変換するアダプタ(380円)を買いに走ると問題なく電源がついた。
そしてBIOSで接続デバイスを確認し、Windows XP Homeをインストール→GPUドライバのインストールの工程が合計20分ほど。ロースペックながらもなかなかに速いと思った。
そして早速インターネットにつなぐとまったくできない。デバイスマネージャを調べるとイーサネットアダプタが認識不能になっており、BIOSを3分睨めっこしても認識されず、どうなってんのと思えばマザボのドライバのインスコ忘れでした(ゝω・)vキャピ

それにしても「自作」というよりはガレージキットみたいだったなあ。昨日の21時に到着→組み立てで1時間、今日のGPU取り付けと配線と各種インストールで1時間とちょっと。まだまだインポートすべきものやストレステスト・メモリテストがあるが、思った以上に早く仕上げることができた。

概算すると、ケース・電源・ディスクドライブで2800円、CPUで7600円、HDDで5200円、メインメモリで4000円、マザーで7700円、5インチベイファンで2000円、各種ケーブルで1500円、液晶画面で14800円、キーボードが1980円、XP HOME DSPが11900円で、計53940円。寄せ集めだとかなり安くつくのに気がついた。
もしすべて新品だったならば、7万台位だったと思うが、組んでみて思うけれどやっぱり新品のが気分いい、絶対に。