ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

CPUクーラー交換

始動時、低負荷時はともかく高負荷時の爆音がすさまじいAthron64 X2のリテールクーラー、流石に今の時期はいいとしても暖かくなってくると音も酷くなってきそうなので今日ちょっと見てきました。
候補はThermaltakeのTR2-R1(1580円)と、CoolermasterのK641(1980円)、Scytheの鎌クロス
TR2はSocket AM2用の激安静音クーラーでネット上の評価も高く、K641は偶々お店にあったから。なぜ鎌クロスなのかはTWOTOPで1980円で処分されていたから。
結局、TR2はなんとなく気分ですっ飛ばして、鎌クロスはかねてから評判がイマイチ(鎌ワロス的な意味で)だったので、「この価格帯はどれを買ってもあまり変わらない」と九十九の店員さんの言葉通り、K641を購入。


サイズはリテールクーラーを一回り大きくしたようなサイズで、高さはリテールよりあって冷却性能はよさそう。電源が3pinなので定格回転(2200rpm)のみ。
音は低負荷時はリテールより温度は1℃ほど低く(19℃前後)、より静かな感じで、高負荷時は1・2℃高くなるが遥かに静か。もともと熱問題とは無縁のCPUなので買い急ぐ必要は無かったのかも知れない。ネタに走って鎌クロスも悪くなかったかもしれないし