ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

デュアルコア+デュアルコアでクアッドコアパワー!!

 ゚     *. (_ヽ      +        。
 '  * ∧__∧| |  +
   . (´∀` / /      Phenom II X4 945(TDP95W)イヤッッホォォォオオォオウ!
  +  y'_    イ    *
   〈_,)l   | *      。
ガタン lll./ /l | lll    +  

ATI Catalyst 9.4だとスコア下がるねー)



買ったのは先週なんですけどね。図書館帰りに双頭に行ったら20890円だかで売ってたので即ニコニコ現金払いで購入。最初はTDPが125Wの奴じゃないか?と思ったが、価格表に(95W)とありラッキーと思いながら購入。型番も「HDX945WFGIBOX」でした。……じゃんぱらで16000円の940BEの中古の方が良かったのかもしれないが、心配な教科の単位がとれた自分へのご褒美(笑)と言うことで。
使用クーラーはIce Blade Proで、低格電圧1.275Vのピークでも40℃前後(Coretemp0.99.5より)と非常に宜しい。X2 5200+は定格1.325Vでアイドルが室温+6℃位だったけどアイドル温度がどっこいどっこいで、X4 945のピーク時温度はコア数が二個多いくせに温度が低いかもしれない。
今はVcoreを1.125V、定格クロックで動かしてるけど特に問題は無し。K10statも試してみたが元から温度が低いので特には何とも。
OCはACCをオートに、メモリクロックとHT倍率・メモリクロック倍率を調整しながら低格電圧で3.6GHzでもイケたが、CnC3:TWをシングルを遊んでいたが1時間ぐらいで落ちてしまった。OCして遊ぶもんでもないCPUなので電圧下限を探しつつ定格設定で使って行こうとは思った。

とまあCPUを換えてもまだ問題が頻発。nliteでXP SP3と各種ドライバをブッ込んだインスコディスクを作ってまたシコシコ上書きしても、各種ドライバの再更新、サービスの監視とシェルの削除、ウィルス・スパイウェアスキャン、メモリテスト、HDDのクラスタスキャンも行ったが、結局問題は解決せず。
そんでもって邪魔な右クリックメニューを削除するフリーソフト「ShellExView」 - GIGAZINEやらを導入してみて、とりあえず見たこと無いっぽいシェルを停止したところ、なんだか収まったみたい。

どんなんか調べようと"cmdlinecontextmenu class" とか"CmdLineExt.dll"でググるとberupon 様の2008-07-21 ■エクスプローラー死亡より、

エクスプローラー死亡
ショートカットを右クリックしたり削除しようとDELキーを押すと、Explorerが死んでしまう現象に陥った。ShellExtViewで調べたところ、CmdLineContextMenu Class を無効化したら問題が収まった。

http://www.neuber.com/taskmanager/process/cmdlineext.dll.html

なんかリンク先から辿るとAlden Bates' Weblog: cmdlineext02.dllより、

Other games which may install it include Unreal Tournament 2003 (possibly only before the patch which removes the need to keep the CD in while playing), Grand Theft Auto Vice City, Nascar Racing 2003, Diablo 2, and quite probably some non-game software.

つーことはGTA:VCと一緒に入ってきたのが、強制再起動とかでシステムファイルが破壊されたり、nProと競合したのが原因なのかなー、nProといい、こういうセキュリティプログラムは誤動作がこえーちょーこえーorz
という事で、久々になかなか切り分け辛い問題でした。