ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

Freedom, we will not obey

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52011865.html
今まで1回夜間に職質掛けられたけど、防犯登録調べとか何処行ってました?とか身分証提示とかちょこっとやって、ご協力感謝しますで穏やかに済んだけれど、職務質問って「任意で」ってとこなんだよなぁ、その辺説明するのも相手する人も面倒くさいだろうから素直にわんわんするけどさ。
肖像権とかどうなんだろうなぁ、真面目なポリスが可哀想に見えてくるわ……とは言っても、ゴタク並べられて煽られてそれで「任意」だからどうしようもなく圧迫し続けるのもどうかと思うけどなぁ、それこそ警官の違法な行使とかこのオッサンに思う壺だろうし。このオッサンがこの後マジもんの犯罪を行おうってだったなら怖い話だ。
全然法律とか理解してないけれど、こーいう輩が絡んだ場合の職質マニュアルとか作ってみんなで読むとかどうなんかね、現場で使われるのかは別だけど。巡回してる警官に確固たる強制権を持たせるってのは自由主義国家としてどうかなとは思う、けれど個人的には現行の曖昧な法律が悪い気がする。