ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

Gmarketで個人輸入(Audiotrak Prodigy CUBE)

勢いとは怖いもので、再試落ちた傷心+ドル安・ウォン安+αのおかげでやってしまった感のある事をしてしまった。
GmarketとはeBay傘下にある韓国のショッピングサイトで、各店舗からの注文をGmarket配送センターに集約、各地へ配送というアマゾンのマーケットプレイスとか楽天みたいなそんな感じのものらしい。特に使い勝手も昔より宜しくなったようで、ドル払いやPaypalも使えるし韓国内は郵便局発送と海外へはEMSを使えば速くて格安で世界各地へ配送できるし、クレームも各店舗と交渉する事無く元締めに相談すれば(英語か韓国語)良いという。また最近日本語版(&日本人向けサポート)も始まったようで、ハングルや英語でヒィコラする人は覗いて見ると安いものが見つかるかもしれない。(ただしグローバル版よりかなり割高で出品数も断然少ない)


さて欲しくなったのはUSB DAC&良質なヘッドホンアンプ。今使っているのはPhilips PSC805というもので、2004年に1万無い値段でS/N比100db以上、DirectSound 3D・EAX対応、デジタルアウト付、5.1chサラウンド端子付というお買い得商品として売られていたが、直後にPhilipsがPCオーディオから撤退してマイナーになったという代物。
自分はオクで中古を格安で買ったが、ヘッドホン端子はイヤホンでホワイトノイズが聞こえる位で音自体は元気があってよろしかったものの、ボリュームの調節が曲者で、しかも今のマザボに交換した際謎のHDDやどこかからのノイズが乗って、アルミテープでも電源ケーブルの位置を考えても全く解消しないという事があり(GA-MA770/780/790総合スレで似たような事例を見つけたが、未解決のままだった…)音質的にも背伸びしたのが欲しいと思ったのが動機。

₩118,000(本体)+₩2,500(韓国内送料)+₩11,400(0.89kg EMS)=₩131900
で、カード引き落としが10744円。Prodigy CUBEは日本では16000〜20000円ほどで、日本版Gmarketで13800円でいずれも送料抜きの相場なので非常にお買い得な買い物が出来たと思う。
他にも購入候補として、日本でも定評があり同じく1万円台かそれ以下のCARAT-HD1V、CARAT-Peridot等があったが、中でもAudiotrakのCUBEに決定したのは「前面にマイク端子がある」、「光デジタル、同軸デジタル出力端子が両方が付いている(優先度皆無だけど)」「前面ボリウムでライン出力の音量が調整できる事」に上げられる。音質は賛否含めまあまあと評判だがオペアンプ交換でなかなか元気な音にも出来るとかで、国内価格でそれだけ褒められるなら1万ないしは前後で入手できれば満足出切るのではないか、という下心もあった。

今回はPaypalを使用せず通販用に使ってるイーバンクマネーカードで25日深夜に振り込んだ。トラッキング情報は26日の午前は無く、外出から帰宅して17時ごろ見ると並んでいたので、とりあえず気を長くして待って置いたほうがいいかも。

住所入力はとりあえずエアメール風に逆から書いたが、Aichi Nagoya〜みたいに書いても通じるらしい。

午前か昼ごろに配送センターに到着して欲しかったけど運が悪かった。距離にするとこんな感じで橙が到着地点。

以下EMS追跡、名古屋となっているが実際は中部国際空港。日本の通関に来るまでコンテナに入る時間長いよ……

一度通関を通るととんとん拍子で到着。土日でもやってるんですね。
普通に小包として受け取って、特にサインとか要りませんでした。



外箱:なんか韓国って感じの絵。結構厚みがあって小物入れにでもしようかしら



中身…って梱包材入れろよな!古新聞でもいいからさ!!一応精密機器だぜこれ!!111あと微妙にキムチ生臭い(海外からの荷物にはよくあるけど)



外箱裏:日本語表記もあるんでCUBE自体がグローバル版のよう。



中身:箱は安っぽいが頑丈で、本体は静電気防止袋に包まれシリカゲルも入っていた。こういう気合の入れ方は好きだ。



てきとーに音質とか聞いてみたけど、確かに巷の噂どおりPSC805に比べると高音が伸びなくて空間が狭い感じ。なんか低音強めでこんなもんじゃないかな〜って思ったけれど、噂のOPAMP交換とやらを試してみた。

  • NJM5532:RA-1クローンの残骸。低音があっさりになって中域がへこむ。左右の音場があってPSC805みたいな元気の良い音。

OPAMP一個で、しかもUSBの±10Vなんかでパワーのあるアンプと比べて変化なんてあるのか?思っていたが「ある」と言える気がする。とりあえずまだ購入間もないのでデフォルトのに戻して聴くつもり。ノイズも無いしコンパクトだし、10kでUSBDACとして使うならかなりいい物を買えた気がした。