ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

うーんオークションでガキとカチ合っちゃったかなぁ……日本語通じるけど非常に心配だ……相手も落札者都合の悪評1だけの割と問題無さそうの垢だけど、自動で悪評が付いても報復悪評されるかもなぁ……待つしかないかなぁ……

今まで関わった人ん中には落札後24時間以内に連絡、48時間以内に振り込まないと勝手にキャンセルっていう出品者とか、レスポンス早いけど都合が悪い質問には反応しない女とか、落札者では定形外厨とか(エクスパックの方が早くて数十円高いだけだろっていう)、色んな人に画面越しに文字だけの付き合いをするってのは中々気が折れる。
高校1年にメールで会話してて暫くして、メールなんざ返すより朝練で会えるから別に面倒くさい、って時があったけど、その人とは一時期仲が悪かった事もあった。勿論その後も今も、「俺が折れてやった」って思ってるかもしれないけれど、自分から情報を一方的に送っても、その相手からレスポンスが無ければ不安であるし、拒否されれば怒りもこみ上げて来るっていう感情もこれと似たものなのかもしれない。

中々日常生活では相手からしても自分にしても、強い社会的責任も伴ってくるし、何より商売をしてるわけでもないのでこういう時間が掛かるトラブルは感じないが、バイトをしていて客から理不尽な言動とか要求はされる事はあっても「サービス」であり、だからこそ俺は金を貰い、お客さんは問題を解決してみんなハッピー!で成り立ってる訳だけど、オークションとかそんなお客様気分で来られても困る、って話。

出品者は発送方法とか振込先、到着時間や商品の状態を答えるのは必要だし、落札者は自分があとで後悔しない為にも疑問は質問して、なるべく迅速に振込んで、リアルで都合が悪ければ予め連絡するのがお互いの為であり当然だろうけど、どこかで行き違ってトラブルになるとだれもフォローしてくれないのが個人取引の辛い所。