ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

モスを肴に安酒かっ喰らうのも悪くない


飲み会とかちょっと早めの忘年会に大掃除とか出費が痛い今日この頃、もとい好酸球値がヤバい。男女キャッキャウフフの時期だけど20年男だけで盛り上がってばかりだよコンチクショウ!俺といいサークルといい同級のツレといい女ッ気が無いのもあれなんだけど。

久々のイヤホンでPhilipsのSHE9850を買ったばかりなのにFuture Sonic M5を買ってしまったけど、SHE9850は使用DAP、フィットするイヤーピースを揃えてあればかなりC/Pのモンなんだなぁと実感。音のシャープさと音圧(コンプ掛けたような不自然さはあるけど)は同価格帯の中では低音が出る割にかなり良いほう。ついでにDAPの低音補正機能、Mach 3 Bass、CLEAR BASS、D-AHB1とかちょっと掛けるととってもいい感じになった。
逆に言えばチップが耳に合わないと「刺さる」音になったり、低音がボヤけたり、そんなこんなでかなり他人にお勧めはしにくいと感じた。お勧めはEtymoのER-「6i」のダブルフランジ、Shureのソフトフォームイヤパッド、付属のシリコンイヤパッド・Comply。ギボシ端子をちょいと切ってステムに嵌めれば太いステム向けのチップも使えるし、ステムは金属製だからガンガン取って外しても耐久性は完璧。

再生機器でボヤけたり古い音源の高音がモスキート音になったり(ZEN MOZAICは酷かった)ステムが短いとかケーブルがクソ硬い(イコール絡みにくいんだけど)とかピーキー過ぎる感じはするけれど、巷の酷評より素性は良いんだけどなぁと感じた。次のフラグシップモデルは頼みましたよフィリップスさん。


あとかれこれ愛知万博の頃中古で買った愛機のOptio 30のシャッターの様子がおかしい……これは年末コンデジIYHの流れなのか!orz