ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

Realhythm

前々から気になっていたカンコック産FPSOperation 7をちょっとあそんできました。
K国FPSといえば、韓国内シェアダントツで日本国内でも幅広い年齢層に人気を博しているSudden Attack、韓国シェア2位で日本ではSAよりも人口に劣るが根強いファンの多いSpecial Force、BF風のWarrockCounter-Strikeに操作感が似通っているCrossfire、Unreal Engine3を描画エンジンに起用したS.O.W等もある訳ですが、このOperation7、新作だけに韓国内の情報もなかなか少なく、国内のチョンゲーマーの間ではかなりの期待が寄せられていたわけです。
それがこの宣伝文句↓
http://op7.mgame.jp/teaser/answer.html#ans01

実際こんな感じでした

リアリズムの追求が開発陣のポリシーです

スコープの照準線と接眼部が別々に揺れる光学照準機ってなんなんスか。
あとARもSMGもHGも腰溜め撃ちの精度が同じってのはどうよ?

Operation7では豊富なアバターを用意し、それぞれの戦場に合う服装を選ぶ事ができるようになっています

課金上等ッスね、わかります。とはいっても一着程度の維持費なんて3日で1試合分とかそんな感じ。Oβだからどうなるかわからないけど。
課金装備追加ベルトとか課金防弾着に課金防弾ヘルムに課金女性スキンなんて言われなくたって分かります。

Weapon Assemble System、略してW.A.S

実際、アクセサリーを付け替えるだけのウェポンモッドだけではなく、ハンドガード、機関部、バレル、ストックに照準と、AKS-74Sの機関部とハンドガードに、21inchバレルとテレスコストックにPSOスコープなんていうネタ装備も可能。購入アイテムによってはLv制限があって不自由だが、購入前の試射モードで好きなだけ試射出来るのは高評価。

はいはい、またスナゲーだろ

その通りです。キャンプポイントに座り込み、ある時は壁抜きポイントで延々とunkキャンパーを嬲り殺すゲームです。
確かにスナイパースコープの使い勝手が異常に悪いのでスナイパー最強、ではない。

神マップで遊びましょう

どっかの公式戦認定マップでさえXOなのとは違ってチームごとの落差はない。広めのマップでもキャンプポイントが比較的多い割に見通しが良くて死角も多い為、押しつ押されつの拮抗戦から裏を欠いたプレイまで色々できる。
言い方を変えれば冗長で短時間プレイには退屈、すごく。



中々の自信たっぷりの謳い文句ではありますが、実際凄く中途半端な印象で、RO(ラグナロクじゃないほう)みたいに、ぽんぽんぱんぱん地味な撃ちあいとダイナミックな行動の絶妙なバランスがある訳でもなく、True Combat:eliteのようなアクション性と程よい緊張感を合わせ持ったゲームという訳でもなく、本当にカユいところに手が届かない、といった印象。
武器に関しては、SMGは低反動で、移動しながら撃ってもある程度狙った場所近くに当たるが、ライフルと比較すると有効射程が非常に短く、反面ライフル系は適度な反動と高い命中率と長射程だが連射すると面白い位飛び散る印象。そのため、非常に開けたマップでは流れ弾と跳弾で突然死も。
また、ダットサイトと通常のアイアンサイトを選択できるが、アイアンサイトよりダットサイトの方が非常に値が張るが、正直アイアンサイトでもいい気がした。ハンドガードによっては照星のないものがあるので、よく確認しないとAimモードが後部のピープサイトのみなんていうギャグにもならない事になる
狙撃銃は非常にぶれて、一々動作が緩慢で、反動の大きさも尋常では無いので徹底的にキャンパーに徹しないと逆レイプされてしまういい鴨。1回もSRでkillされた事がなかった。
サブ武器はMOD付け不可で、初期装備のM92F以外日数制限のポイントアイテム。初期装備以外結構強力で、MAC11なんか主力にして駆け回ってる人を結構見た。DEは遠距離の集弾性が良く威力も高いが値段も高い。
またアバターの装備スロットに手榴弾かナイフか装備出来る。ナイフキラーはSA並に凶悪な人もちらほら。
また発砲したり物音を立てまくるとレーダーに乗るので、入り組んだ屋内やや視界の悪い状況でも敵を認識する事が可能。普通に歩いたりサプレッサー付き武器を使うとレーダーに乗らない。SRを使うとSniper!と自動でボイスチャットが入ってバレます
また、ハイブリッドP2P(どこらへんが複合なのか不明)なので、ルーム内人数が増えたりすると異常にモッサリと重くなるどうしようも無い問題点もある。
また低スペックでも意外に動きますが、反面画質についてはお察しください。

オープンベータ当初、高速移動の斬新さとメカメカしいキャラクターが話題となったものの、あざとい課金が始まって以後、ぱたりと人口が激減したLANDMASSみたいな事にはならないでほしーなーとは思いますが、LM以上の課金上等ゲーなのはやってみたらわかると思います。

これからやる人は、初期装備のK2とM16ベース以外の方が賢い買い物になると思います(´・ω・)