ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

パソコンがほしい

何だか部屋にあるものを捨てまくって、棚とコンテナケース買って整理したら結構広くなってしまった。
そろそろ4年ぶりの新しいPCが欲しい気がするので考えてみました

  • 要求スペック
    • SOF2を解像度800*600、ALL高設定で、dxtoryにて高画質キャプチャしてFPS60を維持
    • VALVE社製Source Engineが動く
    • UE3が動く
    • デュアルコア
    • DDR2 800MHz
    • 小さめのATX対応ミドルタワー
    • S.T.A.L.K.E.R Shadow of Chernobylが標準設定で動く
    • 作業場の都合でモニタは15inchで、無反射液晶、反応速度8m/s以下リフレッシュレートは75Hz以上

……と、ざっと思いついたものの、なかなかかなり志の低い予定だと我ながら思ってしまいます^^
そもそも今使用しているDELL INSPIRON2200は、オンボードグラフィックとはいえ、UEやQ3等の傑作描画エンジンを動かせない事は無く、オフィス用途やインターネット閲覧、小規模なプログラミングには全く問題なく非常に快適(ME子に慣れてしまって最近のPCは何でも早く感じてしまうが)なのですが、如何せん、動画エンコードや音楽用途にはCPUパワー(PenM 1.6Ghz L2Cache 1MB)とメモリ性能(DDR1 1GB 333Mhz)、HDD回転速度(60GB 4200rpm)にかなり不満があったのです。

という事でざっと計算すると、

計:57600円


……ものっそいハチャメチャな構成ですね。こんなんで便所の落書きに、これでFPSゲームしたいんです><って書き込んだものならインターネッツ戦士達から総(^Д^)m9食らう事間違い無しでしょう。
ビデオカードなんざ日進月歩で価格も性能も変動しているし、何より後から追加できるので、あえて構成からは除外しました。
予算が10万あればビデオカードGeforce 9600GTとC2D E8400とマシなケースと電源とデスクを付けれるのですが、バイト三昧でも10万っていう金額は学生には「はした金」ではないのです、はい。

貯金を削りたくないけどやっぱり4年前のノートより速いPCが欲しいっていうこの煩悩のカタルシスは一体どうしたらいいんでしょう><