ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

味の素

昨日、中華風調味料の最高傑作、味覇(ウェイパー)を業務用スーパーで500g缶のへこみ品が798円(それでも十分安いけれど)の2割引だったので条件反射で購入。ちなみに1kg缶が1380円、近場のスーパーでは250g缶が600円位なので凄く安い。昔生協で買って家にもあった気がするが、使った記憶はもう覚えていない。
味覇は塩と動物油脂と野菜・肉エキスと化調のコンポジット型で、色はベージュで半練り状。
早速炒飯の素で作る炒飯の隠し味として、また、お湯に溶かして長ネギと卵を入れただけのスープを作ってみた。すぐ素材に馴染み、油脂の塊みたいなもんなので炒め物との相性は良さげだと思った。
早速スープを飲んでみると「学食の中華風スープ……」な感じ。塩気を上手く掴めなかったのか入れすぎた感もあるが、間違いなく学食の中華スープの味であった。チャーハンは、隠し味程度に入れたものだったが、「入れないよりいれた方が美味しい」感じ。上手く言えないが直球な中華味

あまり加減しないと自己主張が激しい感じで、麻婆豆腐とか八宝菜とかの隠し味には絶大な効果があるんじゃないだろうか