ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

今日もメシウマ!

痛いニュース(ノ∀`) : 「捨てるのモッタイナイ」 賞味期限切れ品(2年過ぎ等)、スーパーで格安販売中 …東京・亀戸 - ライブドアブログ
賞味期限から2年過ぎたMREを食べたけどなんともなかった。しかし、軍用だけに外装はBC汚染対策に頑丈な包装されていたし、なによりメニューの中でも民生品を流用したものは、包装が劣化して破れていたり、風味が落ちていたり、油脂が酸化していたりで食えたもんではないものも中にはあった。
それから1年過ぎたフルーツポンチ缶は何ともなかったが、賞味期限を過ぎていなくても、インスタントの袋麺がダメになっていた事もあったし、今の加工食品は管理さえしっかりしていれば賞味期限よりかなり長く持つと思う(ソレを踏まえて表示では短めに取っているだけの話だけれど)

室内管理された缶詰や瓶詰めはともかく、練り調味料とかは流石に風味が落ちてそうだし、特に油脂の多いものやレトルト食品は避けた方が良いかも知れない。