ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

ウェイストランドでこの先生きのこるためには-4

テンペニータワーは二枚舌で解決前のデータをロードし、双方の要望を聞きながら保留。うーん世紀末。
アホ親父の手がかりを探しにGNRラジオ局をめざすjony君。廃墟と化したDCメトロを抜けると、Brotherhood of Steel(鋼鉄の同志)なるフルアーマーを着込んだ連中がGNRラジオ局周辺でミュータントと戦闘をしていた。
もそもそ尻を追いかけると、GNRプラザ前に到着したが、そこに突然スーパーミュータントベヒーもスという北斗の拳で例えるとデビル・リバース的なクリーチャーが瓦礫を除けながら出現。消火栓でぶん殴られアワレ、一人のBOSナイトがご臨終した。
他のユニークNPCの皆さんは不死フラグらしかったので高見の見物をしていると、「ヌカランチャーを拾って使え!」と耳元でパラディンさんがうるさいので、ベヒんもスの消火栓に怯えながら死体からランチャーを拝借、……重量30とかなにこれなに?その場でVATSで撃ちこむとド派手なキノコ雲と同時に一撃で粉砕出来たが、ベヒんもスの体力は6割位削られていたので本来の威力は良く実感出来なかった。
ラジオ塔のスタジオではGNR放送でお馴染みの孤高のDJ・スリードッグに会えるという事で淡い期待をしていたが、……寝てるあよおい……!
「エンクレイブの連中が言い続けてる、録音で居るかどうかも知らん大統領の高尚な演説を誰が信じる?それでも真実を伝え続けるのがスリードッグなのさ!」じゃねーよ!今流れてる「スリードッグだよ〜!!ウォウゥゥwww」も録音かよ!
……そんなこんなで、親父の同僚が「リベットシティ」というデカい船の上の街に関わっているという情報を得たものの、ワシントンにある中継アンテナを攻撃されて放送地域が狭くなってるので、代用アンテナを探せ、という新たなお使いが。

またビッグタウンという、リトルうんたらという子供の町で、16歳以上になった子供は追い出され、ビッグタウンに行くように言われるしきたり……らしかったが、色々と複雑な事情があるようで……しかも奴隷商人に見逃しの名目でキャップを払い続け、銃のイロハさえ知らないまま執拗なスーパーミュータントに襲撃され、先日数人が拉致され、戦闘で1人が瀕死の重傷というなんとも救いがたい状況。
とりあえず隣町の警察署跡がミュータントの拠点という話を聞いたが、以前の散策で消毒済みなのでファストトラベルで到着。それにしてもここの屋外のLOGはクるものがある。地下へ下りると数体のSMに遭遇し、巨大Gも合わせて消毒しながら進むと、元拘置所で監禁されている女性、レッドを発見。奥で仲間が連れて行かれているらしいが、どうやら生きている見込みはない、との事だった。しばらく進むと、
SM「オマエ、チイサイナア!ホネモチイサクッテダベヤスソウダ!」(男の悲鳴
SM「モシモシィ〜、ダレカイルンデスカ〜?……ナンダキノセイカ」
SM「ワハハ、オモシロイ〜!」
とミュータント数人の会話が聞こえてきた。このゲームの萌えキャラ筆頭はSMなのかも知れない。とりあえず食べられかけている男を助け出し、拘置所で置いてきたレッドと脱出。
とりあえず町へつくと、仲間は戻ったがまた化け物が襲ってきたらどうしようもない、と全員が何とも腑抜けた事を言い出し始めた。いくつか選択肢があったが、「ロボットを修理する」という選択肢はバグでジャンクヤードにロボが居なかったのでロードしなおし、「銃の扱い方を教えてやる」を選択。
みんなで空き缶やらソーダの空瓶を撃って練習し始めて1時間位でSM来襲。地雷Tsueeeeeeeeeee!!で一瞬で解決。第二波も無く、SMは襲撃を中止してみんなにヨシ、お礼も貰ったので俺もヨシ、という大団円でした。


きょうの狩りの得物に満足する世紀末偽善者jony君


今回のみんな大好きモイラの依頼は「モールラット用殺鼠剤を作ったから下水道で試して来い」とドラクエの ひのきのぼう にライムグリーンのデンジャーな汁が垂れている板切れ一本渡される。曰く、モールラット養殖とその支配の段階として、効果的な駆逐方法を研究をしているらしい。安全性に関しては、町のレイプマンジェリコの食べ物に飛沫が入ったのを黙っていたが、特になんともなかったそうで。いいのかそんなんで。

また、道中BOSアウトキャストという、「過去の技術を収集し、大局的な復興を目指す」という本来の目的から逸れ、DC周辺を拠点に庶民の味方となったBOSを憂い、離脱した小規模組織もいたが、如何せんFO1・2のネタ混じりだったので、良く分からなかったが背景を要約すると、

Brotherhood of SteelのナイトがこのBOSでは俺はおさまらぬだろうとBOSを抜けると言い出した
リーダーは言った「たしかに抜けるのは勝手だがそれなりの抜け方があるでしょう?」といったが残念ながら引き止めたいのがバレバレで
BOS人は「ナイトさんが抜けるならわたしも抜ける」「ナイトがいないウェイストランドに未来はにい」「お手本がいなくなる・・・」
リーダーに「何か言う事はないか?」というとリーダーはテルで「もう残る気はないのか?;」と言ってきたが俺は「おいィ?お前らは今の言葉聞こえたか?」といったら
「聞こえてない」「何か言ったの?」「俺のPipboyには何もないな」という返事
等々リーダーの口から「残ってください;;」とリーダーなのに格の違いを見せつけられ自分の地位を悟ったのかいつのまにやら丁寧語になっていた
ナイトは「地位と権力にしがみついた結果がこれ一足早く言うべきだったな?お前調子ぶっこき過ぎてた結果だよ?」
リーダーはBOSを壊さないでと泣いてきたがナイトに未練は無かったナイトはパールを投げ捨てた
仲間達は「存在があまりに大き過ぎた」「これじゃ何も出来ない」系の事を言っていたがもうだめ

らしい。しかし文面では追い出されたっぽい雰囲気。続く