ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

GPU交換(HD3450→HD4830)

クレバリーさんから待ちに待ったビデオカードRH4830-E512H/HDが到着したぜ!イヤッッホォォォウ!


;;*。+ Λ_Λ ゚ + ・
   /,'≡ヽ::)、゚ +  CCC 8.12入らないとかどんだけだよ……
 ̄ ゙̄-' ̄`--´ ̄ ̄ 

正直コスト比・ワット比性能が良好で1万円鉄板のGeforce 9600GTが載ったものにしようか、カード長短くてアイドル電力少なくて結構安い4780か迷った次第だったが、眼中に無かったHD4830が1万切っているのを偶々見かけて購入踏み切り。
古めのゲームをノートPCのスペック以上楽しんだり、インターネット鑑賞したりプログラム組んだりする分には問題無いものの、流行の3Dゲームがあまりにも出来なさ過ぎる(軽い軽いと評判のCoD4体験版ですら10FPS)ので、円高と年末セールの重なる今しかないと思い購入。


とりあえず玄人志向というOEMをバルク扱い&ノーサポートで比較的安価で販売するブランドなのでちょっと心配だったが、梱包は外箱・中箱・静電気防止袋入りのVGAと、インスコCD一枚とマニュアル。とてもシンプルな包装だったが、マニュアル表記を見る限り自分のもPowerColor製のものらしい。クーラーは2スロット分占有するがそんなに大きくない。主要部分にヒートシンク、VRAM付近のコンデンサは固体コンデンサで耐久性は確保してそう。
とりあえずHD3450を外して付けてみるが……予想以上に長い。一応自分のは標準的なATXミドルタワーだが、ファンレス3450が小さく短いせいもあり感覚がおかしくなっていた感じ。でもなんかもう…配線がスパゲりすぎ……orz
そうこうして取り付け・DVIケーブルを接続し、起動してみると無事認識。早速最新のATI Catalyst Control Center 8.12をインストールし再起動……が、ディスプレイドライバは8.12なのにコントロールアプリが出ない。ググるとどうやら完全アンインスコが必要らしく、セーフモードで通常のアンインストール・ツール&手動でドライバ・レジストリの残りカスを完全削除。そしてもう一度……が、全く同じ、しかも今度はCatalystが対応してねーぞメーンというダイアログまで出る始末。それを半日試行錯誤しても全くだめで、結局、8.10と8.11の動作は確認したので8.11で安定してます……orz


使用感は思ったよりファンも煩くなく、アイドル時の発熱も3450ファンレスより少し高目位。早速ATI OverdriveGPUクロック700Mhz、メモリクロック1045MHzまで安定動作可能な事を確認。HD4850基盤を殺して使っていると言われているだけにOC耐性はありそう。
とりあえずベンチマークしてみた。

  • CPU:Athlon X2 5200+@2.8GHz
  • MEM:DDR2-PC2-6400-800MHz
  • VGA:HD 4830@GPU:700MHz/MEM:1045MHz
  • HDD:Seagate ST3250410AS


うあーやはりCPUがネックかあ……
CoD4体験版も体験版最高画質でSXGAでもFPS落ちも無く中々良い感じです。SoF2の動画でも撮れるかしらん。
優秀な性能なものの、数千円の出費でミドルクラスのHD4850や9800GTが届くのでC/Pで言ったら微妙な線だが、1万を切っていたら選択肢の一つに入れても損は無いとも言えそう。