ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

汚部屋とPCとHD4830

SOF2がスルスル動くのにDxRec2で録画すると一桁まで落ちてしまうー
なのにOFP RES(ECP最高設定込みSXGA)だとキャプチャソフト設定30FPS程度なら安定して撮れるんだけれどなあ……もう来年度、CPU買い買えるまで目標は無理っぽいなあ。残念。


トイレの落書きの【AMD/ATI】HD4830で、定格外の電圧でも回ると聞いたので0.05Vづつ下げて色々

電圧ダウン+アイドル時ダウンクロック+負荷時のOC化とかファン制御を色々調整とか。
デフォルトはこんな感じで

過度のダウンクロック設定は元は無く、Powercolor(クロシコ)製が、消費電力や発熱が他社製と比較して多少大きかったのはこのせいもあるかもしれない。調整後はアイドル時の温度が3〜4℃近く下がっている。ベンチを回してもファンの音は大きくならないので心配だったが、ファンコントロールもきっちりできているので60℃越えは中々無さそうなものの、今後の様子見次第。
HISとかSapphireとかFORCE3Dのヤツのが、微々たる差(?)なものの電気代の節約にはなりそう。
……とはいえども保障外の無茶な事には変わり無いので様子をみて自重しようとは思いますん。



警告
【AMD/ATI】HD4830にあった人柱er(>>793=>>700)の方の報告を基に、滅茶苦茶適当な設定で「一応」回ってますが、BIOS書き換えは保証が効かなくなりますのでお勧めしません。
CCC等のソフトウェアコントロールで工夫する事をおすすめします。

それと【AMD/ATI】 RADEON HD46xx Part13 【4670/4650】の>>8に、

●参考として更新法情報
BIOS更新は自己責任です。販売店・メーカー保障は利かなくなります。
用法を守って正しくお使いただいても失敗するときは失敗します。

How To Use ATIFLASH (USB Drive Setup)
http://www.techpowerup.com/forums/showthread.php?t=57750
USB起動ディスクの作り方
http://memorva.jp/internet/pc/dos_usb.php
HP USB Disk Storage Format Tool - v2.1.8
http://files.extremeoverclocking.com/file.php?f=197

情報を元に作成したUSBブートディスクにコピー。
再起動してUSBブート指定。

atiflash -p 0 ●●●●● -f

●に更新BIOSファイルを指定

  • fをつけて強制更新させないとSSIDの値

初期地雷SSID:0E88→更新SSID:E880のSSID mismatchedではねられます。
SSIDはサブシステム IDのこと。


BIOS詳細テンプレ】
サブシステム ID:
サブシステム ベンダー ID:
BIOS バージョン:
BIOS P/N:
BIOS 日付:

CCCからハードウェア情報参照。
右クリックでコピペ可。

とあるので参考までに。乞食の自分は本当に頭が上がりません^^