ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

リアファン交換(→Enermax UCMA12 Magma)

ケース付属のリアファンは排気能力は良いものの、振動と騒音が耐えられない程だったので、色々見て回ってTSUKUMOさんで恵那MAXのUCMA12を買ってきた。ScytheのS-FLEX 1600rpmとも迷ったが、なんとなく宣伝文句に惹かれて選んだ。
風車一個に2000円も掛けるのはシャクな気もしたけれど、とにかく振動とシャリシャリ軸音から開放されて、思いのほか風量と静圧が上がったのは良かった。が、動作音18dbって絶対嘘だと思う。(業務妨害をする気はさらさら無いですよ^^)風きり音自体は前のケースファン自体とさほど変わらなかったのが残念。……しかしケースのファンガードの形状のせいで起こっているとも考えられるので根本的な原因はそこかもしれない。
ファンコンも入れたら印象変わるかもねー