ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

I'm gonna find it.

忘年度会の帰りに寄った上前津のブッコフでSerial experiments lainのDVD BOXが8980円だった、高けえ。
この作品を知ったのは去年の4月だかそこらで、プレイ動画を見て興味を持ったんだか。それでアニメをどっかで見てサントラとドマイナーなロックバンドの方のBoaのThe Race of a thousand Camelsを衝動買いしたんだったか(CHABOでは無く忌野清志郎と勘違いしていたせいもあるが)。
世界観全体が(主人公にとって)抱えている不確定なアイデンティティと自己概念や、セルフモニタリングに踏み込んだ作風(SFファンや心理学に詳しい方にはチャチだろうが)に惹かれたんじゃないだろうか、とか、DVD-BOXの安倍吉俊の画のパッケージを思い出しながら、ふと寒空の下で思ったりもした。
美味しい肴で宴は進み、先輩は「卒業」し、単位で一喜一憂し、雑談に興じ、そんな中でそれにしても俺って誰なんだろう、「何」なんだろうとかアイデンティティが散漫にも思えたりしたけれど、伊集院光の言うような「中二病」って奴が今更潜伏期間を終えたor悪化したんだろうか。
最後に顧問の教授が言った「足るを知る」という言葉でなんとなくすっきりしたようなそうでもないような。

396 名前:ほとり[sage] 投稿日:2009/03/04(水) 20:23:27 ID:???0
 さすがに十年以上経つからね。
 自分もlain大好きだったんだけど、自分なりに延長線上の作品を書いてみたよ。
 徳間から今夏頃出る『プシスファイラ』ってタイトルの、長編ハッカー小説。
 宣伝になっちゃうけど、lain好きな方に是非読んでみてもらいたくて。

超キモい糞コテだと思ってたけど賞取ってたんスね。