ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

カッコーのたまご

スクエニが4年掛かりの海外ファンプロジェクトを差し止め → 一部から批判の声 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト


しっかしなあ、ROMイメージをハックして中身使ったんじゃあ同情は出来ないな。それ以前に水面下のコミュニティでごそごそやるんじゃなくて、堂々とYoutubeやら公式サイトやらでプレスするのは、それこそ権利者問題に発展するって考え付かなかったんだろうか(しかもスクエニだし)
あんまりにも規模が大きくなりすぎたのと、それから「HL1のCounter Strike製作チームはValveの眼鏡に掛かったのにスクエニ馬鹿でやんのー」と記事にあるが、まったくのMODでもなくて、これが「クロノトリガー」だった事が致命傷だったのかもしれない。そんじゃあ同人とか、MADとかどうなの?違法じゃないの?なんて言われたらミもフタも無い話で、二次創作である以上製作者なり権利者の裁量次第で、キャラクターであり、動画のBGMであり画像素材であり、何事も無かったことにされてしまうのは当然では無いのか、しかし今回のように著作物を無断で改変・二次配布するようなマネでもない限り目くじらは立たなかったと思う。
とは言っても、何年も掛けて、かなりの知名度になっていたにも拘らず、今になって一方的に(記事を見る限りでは)中止要請したスクエニ好きになれない。大人の事情があったんだろうが、交渉なり話し合いなりは出来なかったんだろうか、出来なかったのかもしれないけど。


二次創作で秀作ってのは重装機兵ヴァルケンPS2版(SFC版のスタッフではなく外注で製作された)で失望したコアなファンが一致団結して製作した、「ガンヴァルケン」を挙げたいと思う。少なくとも、「ク○ノっぽいこんなRPGがあったらいーなー」なんて作品だったらまだ良かったのかもね。