ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

故障かな?と思ったらかかってきやがれ!

トップページ - GENOウイルスまとめ - アットウィキ
4月にもあったけど右斜め上に酷いな……AdobeFlash関連を最新版にして、ついでに自分みたいなぷにる(暗黒核爆)とか、IEエンジンのブラウザ使いはIE8にしとくのが必須みたい(ついでに.swfやpdfは開く前にダイアログを出す設定をする、Javascriptの無効化、VistaならUAC有効化)、火狐ならページリンクの先読み設定無効化とか

Adobe readerのホールから感染→
・sqlsodbc.chmを改変
・cmd.exe、regedit.exeが起動不能(亜種では開けるとか)
・一部のアンチウイルスソフトが更新不能
・特定サイトにアクセス不能(Windows Updateアンチウイルスソフト関連サイト)
・ネットワークのトラフィックを監視、ユーザー名やパスワード等の情報を収集
Googleの検索結果を改竄(リンクを弄る)
explorer.exeや一部のブラウザが異常終了
Acrobatが勝手に起動
・PDFファイルやシステムファイルが増殖
・CPU、メモリ使用率がUP
・再起動時にBSOD(=Blue Screen Of Death、青いエラー画面)
・タスクトレイから常駐アイコンが消える(主にセキュリティソフト関係)

しかも結構なベンダーで感染の有無が分からないとか、もう嫌がらせのデパートなんやなw悲劇やなw 予防策はあるけれども、その実態が掴めなくて今現在ですらバラ撒かれている、ってのは体内のガン細胞とか流行の変異ウイルスみたい。
それにしても、同人サイト関連その他が火の車の最中でニフティ自体が感染したとか2chにデマスレも立って、挙句有志のwikiにも未対策の感染URLが書き込まれたり改竄されたりで、オーソン・ウェルズの火星人来襲事件みたいに身近な動向こそ一番食って掛るべき敵なのかもしれない。