ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

ネッ広

昨日は大須へ行って学校のPC用の部品買ってきました。このサークルは2年ごとにハードを更新するそうですが、現共用PCがAthlon 64 3200+とPentium 4の2.4GHzというまことに残念なスペックで、ノート(DELL Inspiron 2200)でd3moduleでなんか作る→動かNEEEEEEEE!!って位の。別に表計算ソフトとかならどうでも良いものの、流石に24時間つけっぱなしなのでハード的な耐久性も心配になってきた訳です。
色々回って、とりあえずCPUはCore 2 Duo E7400(11980円)、マザーはFoxconn G31MX-K(4980円)、メインメモリはUMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 (3280円)、HDDはHGST HDT721032SLA360(4480円)を二台分調達。
二台分の予算は5マソが目安だったので、大体ギリギリ位。ケースは使いまわしで電源は自分と先輩が供与する感じの超ツギハギ仕様。色々スペックでアムドだ!淫テルだ!とか議論したけれど、実地だと、CPUとマザボの合計価格ではそんなに値段の差も無かったので「とりあえず」Intelといった感じ。

こういう時、学校がマイクロソフト何ちゃらのライセンス持ってると、OSとかVisual StudioMS Officeが必要分貰えるから楽。ついでに仮想PC環境も構築して、色んな検証とかデバッグとか試せそう、とかなんとか盛り上がったが、こういうのって達成する前が一番盛り上がるんだよね。少なくとも環境をオーバースペックにしない為になんか面白そうな事ないかなー