ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

HD 4870のVGAクーラー交換

早速かねてから不満のあったAX4870-1GBDのGPU・VRAMクーラーをThermalright HR-03 GTに交換し、ワイヤーで12cmファン(1650rpm)をくくりつけ、メモリヒートシンクを取り付けて回してみた。
結構いい感じで、軸垂直(要するにファンが水平な事)になるんで軸音が大きくなったものの、高音が少なくなったので、軸音も大口径ファンの低音もサイドパネルで十分遮音されるレベル。風もカード全体に回って非常にいい感じだったが……


やだ・・・なにこの子怖い……!やべぇ!と思ってヒートシンクに触れるもそこまで熱いという程でも無く、これはヒートパイプがどっかに触れていて(メモリI/O)誤検知している可能性もあり。それならHR-03をカードの裏に上げて、PCIEスロット直下にPC-AIRCONを設置して風を当てるやり方も考えたが、どうやってもチップセットヒートシンク接触して、なおかつエアフローが極端に悪くなりそうなので却下。


今度はもっと強力なファンに変えるしか無いのかなぁ、精神衛生上ヒヤヒヤするorz


その前に落とした必修が再試になってヌカ喜びしてたら山のような(にマジでなりそうな)課題+期末もう一回とかあばばばばばばばばばばばばば