ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

鉄の塊が地球の外に飛んでいくのが不思議

http://osaka.yomiuri.co.jp/science/news/20090824-OYO8T00261.htm

いつ見ても管制室ショボイな
スリム化されてるといえばそれまでだが

宇宙技術ってポンと技術があっても一朝一夕で確立するもんじゃなくて、実際の経験が無いと無理なんですねー、H1時代からよくぞここまで進んだって感じ。有人HTVとか夢が広がるなぁ
冷戦時代の延長のスペースシャトルとかの宇宙計画からある意味で現実的になっていくのだろうか。ついでに、これでH2Bは開発費の総額が262億で打ち上げに147億円ってんだから驚き。お隣さんもこの前「打ち上げた」けどロケット自体は枯れた技術で安かったものの、ロシアに結構ふんだくられたみたいだし、そういうことで独自開発でしかもここまでコストを抑えられるんだから本当に感服。JAXAさんをもっとプッシュするスポンサーとか出てくれたっていいのにな、今の日本じゃぁ儲けにならんだろうけど。


JAXAさん超がんばれ、日本超がんばれ