ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

ステップスカルプチャーって響きはカッコイイ

痛いニュース(ノ∀`) : パソコン用「木ーボード」、8万9250円…木の質感が好評。注文から3カ月待ち - ライブドアブログ

ノートパソコンのキーボードをたたくような軽い触感を実現した

やはりオサレな、または道楽層を対象にしてるのか。使い込めば良い色になってくるんだろなー、ウォールナットの打鍵音は個人的には触って聞いてみたい。
HomeとかEndとかInsertとか親切なGUIとマウス操作に漬かり切ってるとフツー何に使うの?ってキーも省いてあり、ファンクションキーを使ってるのは好印象。しかしだったらテンキー要らないだろ、デカいし!あとカーソルキー周りは空けておけよ!
キースイッチにも廉価なパンタグラフメンブレンじゃなくて、バックリングスプリングとかスライダー低摩擦素材成型のメンブレンとかCherry MXキースイッチとか静電容量無接点方式とかマニア受けしそうな感じなんだけども、手作業仕上げとか考えたら(成型や処理の工程、形状の耐久性や生産ラインの歩留まり)でパンタグラフになってしまうのだろうか。
木製マウスパッドとか考えたけど木目でセンサーの相性問題がありそうだし、せっかくの木目が見えないと気分台無しだしコーティングとか剥がれたら歪んだり傷が付いたらダメだろうし、やっぱ無理か。

ついでにどっかで見たことあると思ったらコレだった、竹だけど。

エバーグリーン、竹製キーボード&マウスを発売 - ITmedia PC USER

ASCII.jp:安価な竹製キーボード「EM-TKB100」が近日発売予定

実を言うと高校生の頃にMyデスクトップ脱ラップトップ計画を立てていたが、持ち前の衝動買いとAthlon X2Core2DuoGeforce 7900GS等怒涛のラインナップが台頭し、訳わかめで結局受験のぐだぐだで計画破綻という結果になったが、周辺機器だけでも知識をつけようと出先のソフマップで見かけたのが2つめのリンク先にあるEM-TKB100だった。1980円と中々安かったが、テッカテカのニスと黄変したようなキートップが気に入らず結局避けてしまった記憶がある。それよりも変態配列だった事に今更驚く。


というわけで久々に有名どころのタイピング測定をやってみた。上がe-Typing、下がOzawa-Ken
無論「まー日ごろはこんなもんかな(笑)」みたいな余裕のスコアではなく、ムキになってトライ&エラーした結果がこれだよ!


Ozawa-KenはかつてAランクでヌカ喜びしてたら友達がS+8とかたたき出してて凹んだ記憶があったり。あと昔隠しキャラが出せなかったけど、一発で出せたのは年季の違いなのかダメ人間度が向上してしまったのか。未だにタッチタイプなんて完全に出来ないし、Cherry黒軸に移行して暫く経つにも関わらず、底打ちする癖もあるからこれ以上のスコア向上は無理っぽい。そんな事よりも、IMEを調教したりリアルで正しいニホンゴを使ったりとかスピードより文章を書けるかの方が目下の課題。あとCentOS(というかRedHat系)のコマンドに慣れる事、か……


大須グッドウィルのリース品投売りコーナーでIBM KB-9910キーボードが三つで200円だったのに買ってしまった。キーの引っ掛かり知らずでゴムのヘタりも無く、磨耗や汚れも少なく掃除しなくても使えそうな感じなんで部室に寄贈。キーボードなんて使い捨てとも大事に使いつぶしたいものなんてのもあるし、知れば知るほど文房具なんだなぁと実感。