ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

自作PC

と、言う事で粗方の区切りがついたので自作PCをさらさら

  • 画面:iiyama 17LE1-W(17")
  • PCケース:In-winの型番不明・ATXミドルタワー
    • 電源:YCC製型番不明電源 300W
    • CPU:Athlon64 X2 5200+ 2.7Ghz(定格)
    • HDD:Seagate ST3250410AS 250GB
    • M/B:Gigabyte GA-MA770-DS3
    • MEM:UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800
    • VGA:Sapphire 11125-00-20R(HD3450 256MB Fanless)
  • 光学ドライブ:Pioneer DVR-A06-J
  • 5インチベイ:Sythe SCKB-1000BK 鎌平 120mmファン
  • アンプ:Philips PSC805 Aurilium
  • スピーカー:SONY SRS-Z500PC
  • キーボード:Owltech OWL-KB106J
  • マウス:Logicool MX518
  • マウスパッド:小間久商店 G-PAD

Crystalmark 2004R3スコア

DELL INSPIRON2200が26000ちょっと位のスコアだったので3.4倍近い全体の向上はできたようです。

今回のコンセプトは「5〜7万円で全部揃えてそこそこなスペック」という無謀なものだったので見映えもさる事ながら性能も最小限といった感じに仕上がりました。今回の反省点はキーボード。見ればわかりますがスキマの無い変態配列なのでBSとInsertを誤打しやすく、スペースキー(バー)も長すぎで、慣れるほかありません。それから窓キー無いところとか。
型落ち新品のAlps(日本のスイッチメーカー)スイッチ使用のメカニカル106かなキーボードが1980円という事に飛びついてしまったのですが、やはり早とちせず店頭で吟味してから買ったほうが良かったです。
次は静音電源とPCケース(3.5"ベイ用USBハブ)→VGAPhenomの順番でアップグレードの予定。それまでにIntelに乗り換えるかも知れないけれど。