ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

静音化?

良く分からない不気味なほど静かな300W電源から、3R SystemのDYNAMIC RPS 450という450W電源に換装したのと、ケースを0.9mm厚装甲のIn-winのからHEC 6AR6NPIVに交換した。
とりあえずジャンク扱いの電源が投売りされていて、その中で一番ブランド名が良さそうだった\1780円で450Wのコイツをチョイス。ケースはヤフオクにて。低予算で新品となると、ペナペナケースしか売ってないもんだから本当にヤフオクは便利。


一番楽しみにしていた電源は声を裏返してデスヴォイスで『ガッカリだよ!』と叫びたくなるような代物で、静音を謳う割には全く通常の音。でも高負荷時でも家族のPCみたいにゴヒュォーウオォンウオォンみたいにならずかなり穏やかに変化しているから静かと言えば静か。まあ次はSeasonicなりEnermaxなりちゃんと事前確認をして買うという教訓にはなったからいいか。
またケースは結構つくりが良く、0.8mm厚の鋼板は古きよき昔(世界経済的な意味で)を思い出させる。出品主がジャンクで付けてくれた付属の120mmファンは温度感知制御らしかったが、サーモスタットが働かなくてもファンは爆音を放ち続け、どうやらやっぱり壊れていた様子。しかし風量は凄まじいもので、前のケースの80mmファンよりは夏場は苦労しないと思う。前のケースより横幅が30mm近く太いため、大型のCPUクーラーが付けられそう。フロントにUSBコネクタが4つあるのもナイス。

まー得体の知れない窒息電源と小径ファンで暑苦しくなるよかガンガン冷える方がまだマシと考えたい。


最近家にいる時間より学校にいる時間のが長くなってきた……PCも満足に弄れない……明日はお泊りするのかなorz