ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

筍日和

メインPC以外にも検証用とか脇で作業したりする趣向を換えたサブPCが欲しい今日この頃だが、Athlon IIも捨てがたいがグラフィック+CPU統合モジュールであるIONマザーボードで省スペースPCを組んでみたいなんて思ってたら丁度良さそうなのが。

ASRock A330IONの概要(2010年2月6日号)
Atom 330で全キャパシタ日本製固体電解でアナログ・HDMI・DVI-D各出力、DDR3モジュール*2で13k円とスゲーものが出たと関心してしまった。特にDVI-Dは古い液晶を手っ取り早く再利用できるのでこれは嬉しい。
が、PCI-Eスロットのみという事とファンレスでは無いという事が痛い……サウンドカード刺してAVPC化とかSATA*4を生かしてPT2で地デジ録画マシン化とかLANカード刺して小型鯖とかスペックを重視しない用途だと、PCIスロットが無いと途端に幅がせまくなっちゃうのがなぁ……
ファン付ヒートシンクは部品屋でデカいヒートシンクを調達するとして、またオーディオ出力もSPDIF出力→アンプで良さそうな気もするし、そこまで自分の用途に合わないって事も無さそう。
でも余剰パーツでもう一台ATX規格のまな板PCを生やそうかと思ったけど、MINI-ITXケース+IONプラットフォームも悪くないなぁと思ったり。学校のNECの液晶もあるしそれでサブでも部室に一台置きたいなぁなんて。