ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

マグロじゃないよマクロだよ

もうソールを交換しつつも愛用して1年と半年以上になるマウス、Logicool MX-518。黒塗装で地も黒で、堅牢なスイッチと安定した操作性のセンサー、ロジお得意のカチカチホイールという実にツボを心得た製品だったが、「マクロ」機能欲しさにA4tech XL-740K-JPも衝動買い。コイツはハードウェアマクロ搭載で、専用エディタで指定ボタンをトリガーにしたマクロ以外に、各ボタンの割り振り、DPI設定・解像度毎のLEDの設定、レポートレート調整、等々実装されたフラッシュメモリに書き換えできるという代物。
マクロ機能というものはミリ秒単位で遅延を設定したり相対・絶対座標でカーソルを移動したり、また簡易ながら変数の指定・分岐条件の設定も可能だったりと芸は細かい。ただ後者はプログラム内の変数と同期できないからそこまで大掛かりなものを組むより手動で作業したほうが早い場合も・・・


簡単なループ動作からショートカットのショートカットと使い勝手は非常に良い物だが、いちいちソフトごとにバインドを書き換えるのも面倒なので、やはりテンキーサイズのこういうハードウェアマクロ搭載キーパッドが欲しくなる。例えばSpeedPadシリーズなんか定番だけど、左利き用だとかアナログスティックだとかエルゴノミクスデザインとかそんなん要らない。とにかく一度書き込んだらドライバレスで動いて、遅延設定も出来て、キートップを透明の取り外し可能にしてシール等を挟んで視認しやすくできるとかそんなんがほしい、丁度テンキーぐらいの。
つまるところお店のレジスターみたいなもん。バイト先で商品券の扱いや割引券の仕様変更に伴ってレジのボタンが増えてたんでちょっと感動。もっとシンプルにこういうのねーかなーとかそんなん。


あとデジカメのもう愛知万博から愛用してるPENTAX Optio 30がどうにもシャッターが切れない病が悪化して、そろそろ新しいデジカメが欲しくなる今日この頃。
Optio 30を選んだのは、画素数はそこそこ(320万画素)、オート用プリセットが多彩、最大2cmマクロ撮影可能、乾電池・DC駆動、15k円という事で、家族用デジカメとして中々良いものだと思いチョイス(後にIXY DIGITALに移行した為実質もらえる事になる)したが、オートフォーカスの遅さ、暗部でのノイズの多さ等が気になり始めた。そこそこ綺麗だし300万画素でもあれば十分すぎるものなので乗り換える気はなかったが、1年あたり前からとにかくシャッターが切れない事があり、オートフォーカスの不具合か端子汚れかと思ったが、Google先生によればどうやらシャッターの寿命らしかった。
そして先の追い出し会でも絶不調を発揮し、先輩のCyberShotケータイの画質に世代格差を感じたりと色々と悲しい思いをしてしまうこととなった。それから店頭で最近のコンデジを触ってみたりしたが、何より起動が超速いしオートフォーカスの速度・正確さもダンチでなんだか時代に取り残された気分だった。特にカメラなんか詳しくないし、単三電池で1cmだか2cmのマクロ撮影できてボタンがデカいので、最近の中で良いの無いかなぁと中古やら店頭処分品やらを回ってみたが、結局はヤフオクのCCD交換の修理品にたどり着いてしまった。


……それも最近のじゃなくて7年前の、CANON PowerShot A80とかいう400万画素のしょっぱい奴。CCD不良のリコール品らしく、2009/12/25修理済となっていた。といっても新品のようなもので、シュリンクは未開封で年式相応な傷や劣化も無かったが、流石に処分に困るのか「拾ってください」みたいな感じで投げやりな説明文とタイトルで誰もライバルが居ないまま落札。2600円。
画像処理エンジンも初代DIGIC(今はDIGIC4)で、手ブレ補正なんて無く、単三電池4本のヘビー級で、CDも1/1.8インチで大型の部類だが旧式には変わりなく、最大の特徴は1.5型ヴァリアングルLCD搭載という所。響きはカッコイイが要するにビデオカメラの液晶みたいな感じ。上位クラスとか廉価帯ハイエンドのデジカメにも採用されていて、例えばお花を写す時でも地を這う必要も、カメラのファインダーや液晶に視線を合わせるため背伸びしなくても良いって所。だがしかし今時1.5型は無いわー……
あとプリセットが変更可能で、自分で好きにセッティングしてちょーだいみたいな感じ。…フツーのコンデジにしとけば良かったかも知れない。マクロには余り強くなさそう。
みんな得手不得手ってあるよね!さー最後に一枚残してくれ!って事でOptio30を起動するも新品の電池を入れてもへそを曲げる始末。これで後腐れなくさようなら、そして5年間お疲れ様でした



と言っても3VのACアダプタ(丁度MDウォークマンの)がぴったりだったから屋内用では本格的にイカれるまでまだまだいけそうだ……