ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

あの頃、きみは何をしていた?

10/28にウチにきました、serial experiments lain Blu-ray BOX|RESTORE。もともと2009年のC76でプロモがあって、延期になったり音沙汰が無くなったり色々情報が錯綜したものの、発売する目処が立ったのと色々オマケも付けるよーという太っ腹なプロデューサさんの発言で購入決定。

売り切れて再生産されるのは結構掛かると聞いたので、konozamaを恐れて紀伊國屋さんで予約して発売日当日に到着したものの、Amazonでさえ前日到着とかあったそうで、それで直後売り切れで他の店舗ではまだ余裕あったり売れてんのか売れてないのかさっぱり分からない作品。
特定のお店や店舗で予約したり店頭売りでセル画つけるよ!っていうのをちょびっと見たのを思い出して、翌々日に名古屋祖父のバイトの子に聞いた感じだとあーありましたねぇ、なんスかあれ?って感じでそんなに興味はない感じだった、けど売れたみたい。
アナログ世代の「味」っていうのは確かにいいけど、エイジングした「味」より媒体の中で瑞々しく保ってほしいっていうのは自分の趣味に共通したことだと思うし、それで新機軸の挑戦をしてくれちゃったもんだから買うしかない、って感じ。こーいうグッズってのはプレゼントデイ・プレゼントタイムな訳だし(通帳の残高を見ながら

  • 表紙・裏

 
……ジャケ画公開時からだれだこれー!みたいな感じだったけど肝心は中身だし、装丁も凝ってて中々良い感じ。
"make me mad,make me sad,make me feel all right."experiments"not end,we have taken over meny people."
もともと限定生産の初回限定がオマケつきだったけど、生産分自体が初回扱いになったそうで来年の1月位までなら少なくともネット在庫はありそう。

  • 大きさ


縦長サイズのディスクケースを一回り大きくして厚みがある感じ。厚紙ケースにデジパック仕様のディスク部、ブックレット、300p超の設定資料集が収まってる感じ。昔のCD-BOXとかで3枚組を無駄にスペースを取ってブックレットとかオマケを入れたLPサイズのものがあってそれくらいのを期待してた。

  • ディスク部

  
デジパック仕様・・・だけど段組み仕様はなんかどうにもならんかったのかなぁ。正直そこまで何べんも擦り切れるまでイヒッ!するとは思えないし、BD自体もヤワじゃないから気にならなくなるだろうけど。

  • ブックレット部


各話のリストア担当の方とプロデューサの対談形式。ウェザーブレイクダイジェストがあったり(勿論映像自体は特典ディスクに入ってる)本当に「全部乗せ」だなぁと感じた。あとちびちびレインと激枯れなレイントーコと新作2本の漫画もあるでよ!

  • 資料集


モノクロ300ページ超。ヤフオクで流れてるのと同じ資料集の内容じゃないだろうか。カバーは薄いが結構いい紙使っててインクもくっきりしてる。本編と合わせてみるとイイ感じかもしれない。

え、本編?BDドライブ買ってから見るよ ホヒッ

これにLDジャケ画とか販促ポスターとかのビジュアル集と、シングルDuvet+サントラCDで別ケースに歌詞・解説ブックつきにしてくれたりBOOTLEGについてた効果音?集みたいなもんとか糞対談新作とかあったら3万超えでもポンと出してたと思ったけど、手間掛かりすぎですわな。
しかしデジタルパート再撮影とか残ってる素材で再テレシネ化とか、13話のアニメでオマケも付いてナンボしますのん・・・?なんて去年は不安になったけども実売21k円位でまあお安い!と驚いたのも思い出。でもぶっちゃけ日本のBDって高いよね。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51641809.html
とはいっても中間マージンだって色々掛かるもんは仕方ないと思うし、ポンド安や円高、輸入代行や海外発送の敷居も下がってきたし度胸と知識があれば選択肢は色々あると思う。でもエキサイト翻訳丸出しで向こうの人を困らせるのは簡便な!


海外のlainファンも中々多くて(SFとMacネタ多いから?)ファンムックとか日本にはないバージョンのボックスもある様子
Lain: Serial Experiments - DVD Box Set
古いけど缶のバッグとUKのほうのboaのDuvetシングルが入ってるとかー、でも海外版のOSTはCHABOさんの遠い叫び(Distant Scream)入ってないし(でも挿入歌は入ってる)権利上の問題だろうか。boaってグループではもう活動してないみたいだし。

なんというか予想外に小ぶりでびっくりして、中身にビックリ二度びっくりのコレクターボックスに相応しい出来だとは思った。店頭特典を求めて結局買えなかった人、そもそも店舗で受け付けてなかったりとかで広報の遅れはあったかもしれないけど、それでかえねーのはPがグダグダやってっからだーとか、俺のしらねー間に情報小出しにしてんじゃねー、とか、キモオタヤローが独り占めしやがったからかー、とか、そんな悶々としたもんを抱える人もブッ飛ぶ位の出来だと思う。セル画の為に再生産待ちするよりはすっきりするはず。


何よりも、スタッフ様一同、応援していたファンの皆さんにありがとう、と先に言いたい。