ポーキングカレー大盛り

5回目の私的備忘録

KOSSと僕とPortapro

お小遣いを頂いたのでダイソーで久しぶりに結構な買い物してきた。PC用に制振マットの代用品とか5インチベイの補助ファン・鎌ベイの隙間を塞ぐ為に隙間テープとか、珍しかったのでワイヤーストリッパーやらアルミテープ、コルクシートとか色々購入。
店の中でも945円でセミオープンタイプのヘッドホンちょっと気になった。ダイソーのヘッドホンは結構な評判らしく、去年に中々の音、と評判だった525円の「オープンタイプ」のイヤホンを買った事があったが、当時はKSC75とKTX/pro1に洗脳され暗黒面に堕ちていた為、まあこんなもんか。と特に可も無く不可も無くといった印象だったのを覚えている。
そういえばヘッドホンの類にハマったのも一昨年の今ぐらいにKOSS KSC/75買ったのが始まりだったかなー。なんかもうこの前買ったUltrasone HFI-700と外では三段キノコ仕様のGoldring GX-200で満足しちゃってスパイラルが終わりをつげてくれて良かったとは思うけど(サウンドハウスのDT770PRO/80を凝視しつつ


そんなこんなで半開放タイプを購入したものの、別に使うつもりも、分かって買ってけちょんけちょんに言うつもりもなく、大破したKOSS Portaproのドライバー部を移植したかったのが本音。1000円なのに片側ケーブルだし。
装着感はメッシュみたいなジャージ素材に台所スポンジみたいなクッションが入っている物で、特に悪くも無いが、とにかく調整幅が狭く、全く小さくならないので頭が小さいと最低まで調整してもブカブカ
音は…「エコーが掛かったような引っ込んだ音で音の雰囲気も何も無い、下手をしたら100円並の音質」という事で、2chやレビューサイト通り、ああ期待すると地雷なんだなあ……と思ったが、いざバラすと両側ともGNDとL・Rが逆についている……っ!
いくらなんでもコレはないでしょー思うと今度は根元がワシワシと断線してやがるッッ!半田で応急処置的に空中配線しなおすとまともに鳴ったものの、また絶縁してまでこんなクソケーブル使いたくないので中間ボリューム付きでホームユース向けの、同じくジャンク化したKTX/pro1のケーブルを移植。どーせこんなちょーださくて開放型のなんて外で使えないし。

KOSSのポタ機のドライバは40mmだがガワを含めると結構大きいので、適当に削ってグルーガンで接着して戻して、はいおしまい。ほぼ元の音になったがやはりブカブカの装着感がいまいちかも。
どーせだから円高で安くなってるAlessandro MS-1かSportaproでも買おうかしら。キラーな帝音はHFI-700で足りてるけど気軽に使えてさっぱりとした装着感のが欲しい。K24Pも良いけどポタプロのが何聴くにしても自分好みだったなー

【国内正規品】KOSS オープン型ヘッドホン オーバーヘッド/ネックバンド兼用 SPORTA PRO

【国内正規品】KOSS オープン型ヘッドホン オーバーヘッド/ネックバンド兼用 SPORTA PRO